小松組がリブランディングしました

1968年に創業し、現代表小松隆人が3代目として引き継いでから今年で10年。
その節目の年に私たちは、これから更に広がっていく多様な事業展開を見据え、この村をより活気溢れる地域にしていくために、小松組のリブランディングを行いました。

これまでの10年は「地域の頼れる土建屋さん」として、これからの10年は「熱を以てこの村を興す」をパーパスに掲げ、時に温かく時に激しく熱い想いで、地域の課題に向き合い覚悟と誠意をもって声に応えていきます。

リブランディングに伴い、ロゴ、ブランドカラー、WEBなどをリニューアルしています。デザインは10年前にもブランディングを担当していただいた、村のデザイン会社nottuoさんにお願いしました。

これまでのデザインは土建屋の堅く閉じたイメージを変えるための「柔らかく優しく、安心感のあるデザイン」。ブランドカラーは暖かいイエローとし、ロゴデザインは優しさを感じるフォントを使用していました。
ですが、これからの小松組は土建屋の枠を越えた事業展開で挑戦を続ける面白さや熱量、頼もしさ、活力を力強いロゴで表現しています。ブランドカラーもより活発でエネルギーを感じる明るいイエローに変更し、看板や名刺などのツールもリニューアルしています。

デザインや方向性は一新しましたが、核となる想いは変わっていません。
これからの小松組も、人々の幸せと自身の笑顔のために挑戦を続けていきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。